facebook twitter instagram

Dec 12, 2023

ペットの写真がインテリアに!想いを込めて作るアートポスターの魅力

スマホの中に溜まってゆく、かわいいペットの写真たち。思い出を形として残したいと思いつつも、つい面倒でそのままになっている方が多いかもしれません。そんな悩みを持つ方々の想いを受けて、動物好きの「くらしマグネット」がご提案しているのが、アートポスターです。

送っていただいたペットの写真を素材に、デザイナーが1枚1枚想いを込めてポスターとして仕上げ、額装して発送しています。

 

実は「くらしマグネット」を運営している私たち「株式会社東具」は、元々店舗什器やPOPなどを制作している会社。スタッフたちの動物好きな気持ちと、長年什器の制作で培った印刷などの技術を活かして作っているのが、このアートポスターなのです。

 

今回はこのアートポスターの魅力についてもっとみなさんに知って欲しいという想いを込めて、制作のこだわりや実際に利用した方の感想をお届けします。

 

犬は家族の一員。ペットの写真をアートポスターにしてみたら

 

アートポスターはペットのバースデーなどの記念日やお別れしたペットとの思い出など、さまざまな目的で注文をいただいています。

 

けれどもペットのポスターを家に飾ることに、あまり馴染みのない方が多いかもしれません。そこでとあるお宅にアートポスターを試してもらい、リアルな感想を聞いてみることにしました。

 

子どもが1人増えたみたい。犬を飼って増えた喜び

 

アートポスターを試してくださったのは、夫・妻・2人の娘がいる曽根さん家族。1年ほど前に保護犬のムギちゃんを迎え入れたそうです。

 

曽根さん
「私の親戚が犬を飼っていて、それがずっと羨ましかったんです。なので子どもができ、一軒家に引っ越したタイミングで犬を飼おうと決めていました。そして出会ったのがムギです。

 

保護犬の施設で面会したときムギはまだ2ヶ月。生まれつき人が好きな性格だったようで人懐っこく、初対面のわたしたちにも寄ってきてくれたのが決め手になりました」

 

 

「壁紙を剥がされてしまうなど、犬を飼ったからこその苦労はもちろんありますが、今ではムギのことも自分の子どものように思っています。

子どもたちが遊んでいるとムギもその中に入っていきますし、子どもたちがお昼寝している時はよく一緒にくっついて眠っているんですよ。その姿がとてもかわいらしいんです」

 

 

ポスターを飾って、ようやく家族全員の写真が揃った

 

アートポスターはL・M・Sの全3サイズ。さらにフレームは白と黒から、そしてポスターのデザインは10種類の中から選ぶことができます。ちなみにデジタルデータのみの納品も可能です。

 

▲SとMはフォトスタンドのように立てることができます。

 

専用のフォームに必要事項を入力した後は、デザイナーと直接メールでやりとりし、相談しながらデザインを決めていきます。曽根さんはどんなアートポスターにしたのでしょうか。

「Lも良いなと思ったのですが、今回は人気だとおすすめしてもらったSサイズを試してみました。そしてデザインは『レトロ』に。全部かわいかったけれど、自分の家の雰囲気にはこれが一番合うと思ったんです。

 

写真は、最初に渡したものだと少し暗いから、webサイトに掲載されていたものとは仕上がりが違ってしまうかもしれないとデザイナーさんからアドバイスをいただきました。そこでスマホで新しく撮影したものを使いました」

 

お客さまより写真が送られてきた後は、デザイナーが写真をチェックし、仕上がりのイメージに沿うことができるかどうかを確認します。ちなみに、多頭飼いで撮影がしにくい場合は一匹ずつ撮影したものを合成することも可能です。

 

 

「名前や日付も入れられるということだったので、『MUGI』という文字と誕生日を入れてもらいました。でも保護犬なので具体的な日付がわからなかったんです。それをデザイナーの方に相談したところ、誕生月のみ記載してもらえることになりました。細かいところまで相談できたので、うれしかったですね。

 

仕上がりも事前にメールに送られてきた画像で確認できたのでわかりやすく、届いた時はイメージ通りだと思いました」

 

 

「注文してから4日くらいで手元に届き、見た瞬間にすごいかわいいのが届いた!と心が弾みました。子どもたちも大喜びで、家族みんなでどこに飾るかを考えて、玄関にすることにしたんです。

 

玄関には前々から子どもたちの写真を飾っていましたが、同じく子どものように思っているムギの写真だけありませんでした。スマホでは撮影していたのですが、プリントしている時間がなかったんです。なのでムギのアートポスターが加わったことで、ようやく家族全員の写真が揃ったなと、うれしくなりましたね」

 

 

ペットの写真をポスターにしてみた経験や、家族みんなで飾る場所を考えた思い出もまた、ポスターを見るたびに蘇るあたたかな記憶になったかもしれません。

 

今回はペットの写真だけを使いポスターを制作しましたが、子どもとペット、それぞれの写真があれば合成して一枚のポスターに仕上げることもできます。

 

みなさんもペットや子どもたちの写真をポスターにして、部屋に飾ってみませんか。

 

合計20名にアートポスターをプレゼント!

 

このたび動物用医薬品のリーディングカンパニーである「日本全薬工業株式会社」とのコラボキャンペーンが実現しました。

 

「犬のアートポスターを10名」「猫のアートポスターを10名」の計20名様に、今回ご紹介したアートポスターをプレゼントいたします。

 

詳しくは日本全薬工業株式会社の特設サイトをご覧ください。